※本ページはプロモーションが含まれています。
TOEICって何点取ったらすごいのでしょうか。
700点以上なら十分すごいです。
- 本記事のポイント
- TOEICですごいと言われる点数
- 点数別のすごさ
- 点数別にできること
- 点数を上げるための勉強法
- 本記事を書いたひと
- TOEIC L&R 945点取得
- TOEIC S&W 340点取得
- さらなる高みを目指して、勉強中
TOEICは何点取るとすごいのでしょうか。
結論、700点以上あればすごいと言えます。
本記事では各点数のすごさやその時にどんなことができるか紹介します。
1ランク上の点数を取るための方法も紹介しています。
モチベーション維持や自分の実力確認の参考になれば嬉しいです。
\ 無料体験はこちら/
何点からすごいか知りたい
結論は700点以上からになります。
700点以上あれば英語ができると認識される印象です。
700点以上はどれくらいの実力か
700点は平均点より高いので英語ができると認識されます。
こちらはTOEIC公式ページにある点数の分布になります。
ぼくもそうですし、周りを見ていても700点を超えるのに苦労するひとが多いです。
そのため、700点以上あるとすごいと感じる人が多くなります。
今の点数はどれくらいすごいのか
次に点数別のすごさを解説していきます。
- 各点数のすごさ
~595点のとき
英語があまり得意でない印象を持たれることがあります。
でも伸びしろが一番多い点数なので勉強した分サクサク点数が上がります。
ぼくが600点以下だった時は、英語が苦手なんだねと言われた経験があります。
600~695点のとき
英語は得意でも苦手でもない印象です。
履歴書などに書くか迷う点数だと思います。
600点台までは勉強すればわりと早くとれる点数です。
700~795点のとき
英語ができると思われ始める点数です
すごいと思われる理由は、この点数はある程度勉強しないと取れないからです。
700点台になったら、英語ができるねと言われ始めた記憶があります。
700点台は一生懸命勉強した結果とれる点数なので、自信を持って良いと思います。
800~895点のとき
かなり英語が得意と思われる点数で上位5-20%くらいになります。
英語ができるだけでなく、頭が良いとか仕事ができるとさえ思われます。
転職サイトを見ると800点以上あれば好条件の企業が急に増える印象です。
しっかり勉強すれば必ず取れる点数ですし、転職時のアピールポイントとしても十分!
そういった意味で800点はコスパが1番良い点数だと思います。
900点~のとき
TOEIC受験者の中で上位5%に入る点数になります。
この点数になると驚かれることが多いですし、初対面の人にかなり強い印象を持ってもらえることが増えます。
転職時の面接など、自分を覚えてもらいたい時の1つの武器になること間違いなし。
900点以上取る人はもともと地頭が良いか、どうしても高得点が必要でこつこつ勉強している場合が多いイメージです。
ぼくは、900点以上取らないと困る状況だったので、勉強を続けることができました。
それぞれの点数でできること
ここからは以下の点数のときにできることを紹介していきます。
順番に解説していきます。
~595点のときにできること
TOEICやオンライン英会話などでは、断片的に理解できるところがあります。
しかし英単語を日本語に訳しながら理解することが多いです。
そのため、リスニングやリーディング時に大きなストレスがかかります。
勉強は大変かもしれませんが、実力は上がりやすい時でもあります。
あきらめず勉強を続けてみたら意味が分かると思います。
600~695点のときにできること
ぼくの経験では以下のような感じでした。
- TOEICでの感覚
- リスニング:何を言っているかたまにスッと理解できる
- リーディング:パート5で分かる問題が増えてくる
しかし600点台ではまだ、日本語に訳しながら英語を理解することが多いと思います。
ぼくはリーディングが時間内に終わらずがっかりすることが多かったです。
600点台は英語ができる感覚が分かり始める点数です。
でも700点を超えるのに少し時間がかかるかもしれません。
700~795点のときにできること
この点数でできることは以下の感じでした。
- TOEICでの感覚
- 自信を持って解ける問題が増えてくる
- 何が苦手か分かってくる
おそらく単語力の面で600点台の時より力がついたと感じるのではないでしょうか。
また自分の苦手分野が分かるようになってきます。
苦手分野を集中的に勉強すれば面白いように点数が上がります。
英会話を効率的に習得するための基礎がついている状態でもあります。
この点数くらいになったら英会話習得についても考えてみてはいかがでしょうか。
▶TOEIC945点保持者おすすめの初心者向けオンライン英会話5選
800~895点のときにできること
この点数でできることは以下の感じです。
- できること
- 時間内に問題が解けるようになってくる
- 英語を英語のまま理解できるようになってくる
- 海外Youtubeを聞き取れるようになってくる
ぼくはTOEICは800点後半になるころに時間内に解き終わるようになりました。
この点数になると英語ができると思われるようになってきます。
英会話ができないとがっかりされることもあるので他の勉強をするのもおすすめです。
▶英語学習に最適、英語力が爆上がりするおすすめ動画配信サービス5選
▶ChatGPTで内容を理解しながら洋書をスラスラ読める方法
▶TOEIC945点保持者おすすめの初心者向けオンライン英会話5選
900点以上のときにできること
この点数で感じたのは以下の通りです。
- できるようになったこと
- TOEICは自信をもって解ける問題の方が多くなってくる
- 洋書が読めるようになってくる
- 洋画や洋楽が少しずつ聞き取れるようになってくる
- 英会話で使える表現が増えてくる
TOEICに限らずできることが圧倒的に増えてきます。
と言ってもできないことはまだまだ多い。
なのでこれからも勉強を続けます。
どうすれば次のステージに行けるか
勉強時間を増やすのが1番大事です。
どんな勉強法をするにしてもある程度時間をかけないと実力は伸びません。
こちらは、TOEICの点数と勉強時間の関係を示したグラフになります。
参考:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』
現在の点数(Current score)点数と目標点数(Target score)がぶつかった数字が必要な勉強時間です。
ぼくもこのペースで点数が上がっていきました。
忙しい社会人が勉強時間を確保するにはどうしたら良いかは以下にまとめてあります。
▶英語やTOEICで結果を出すには、日常生活の取捨選択が大事です
点数別勉強アドバイス
ここからは点数別に勉強方法を紹介します。
- 各点数別の勉強アドバイス
ぼくが勉強してきた方法になります。
点数に応じた教材は以下で紹介しています。
▶【点数別】TOEIC900点ホルダーがおすすめする教材と参考書を紹介
600点を超える方法
1冊の単語帳と1冊薄いTOEIC用の問題集を解いていればそのうち取れます。
だまされたと思って単語帳と問題集を用意して毎日勉強してみてください。
今の点数にもよりますが、わりとすぐに600点以上になると思います。
自信がないひとはスマホアプリを使うのも手です。
ぼくは独学にこだわり最初はアプリを使いませんでした。
今は早く使えば良かったと後悔してます。
独学での勉強は今思うと回り道が多かったんですよね。
いろいろ試してよかったものを紹介します。
- おすすめアプリ
- スタディサプリ ENGLISH:リクルート社の人気TOEIC対策アプリ
- Santa:高精度AIを搭載したTOEIC学習アプリ
どちらも解いているだけで実力が上がるように設計されています。
独学では少なからず学習計画をたてなければならず大変です。
学習計画に沿って勉強するのが大変そう、、、
そう思う人は一度アプリを試してみてはどうでしょうか。
700点を超える方法
600点を目指す時と同じく単語帳と薄い問題集1冊をやってればそのうち取れます。
700点まではとにかく問題集と単語帳をやりきることが大切。
基礎力が身につけば必ず到達できます。
これと決めた問題集と単語帳を90%以上理解できたと思うまでやりこんでみてください。
800点を超える方法
問題集を解きつつ、単語学習に力を入れればOK。
英語という言語は、文法的にはかなりシンプルな言語で、単語の意味さえうまく把握できれば、かなりの部分が理解可能です。
白井恭弘(2008) 外国語学習の科学 ー第二言語習得論とは何か 岩波新書 p160
問題集をしっかり解いているのに800点を超えない、、、
そんな場合は改めて単語力強化をしてみてはいかがでしょうか。
900点を超える方法
苦手分野を1つずつなくしていく勉強法がおすすめです。
苦手分野を分析し、それに特化した問題を集中的に解くと点数が上がりやすいです。
苦手分野やパートのあぶりだしはスタディサプリ ENGLISHがおすすめ。
アプリの問題を解くとAIが苦手分野を判定してくれます。
苦手分野なくしていけば確実に900点をねらえます。
- 苦手分析に使えるアプリ
スタサプは無料体験あり。Santaは基本無料です。
まとめ:700点以上を目指そう
今回は、TOEICで何点以上取るとすごいのかを紹介していきました。
本記事のポイントは以下の通りです。
- 記事のポイント
- TOEICですごいのは700点以上
- TOEICの平均点は600点台
- 勉強時間を増やすことが大事
- 点数ごとに適した勉強法がある
個人的には700点を狙いつつ、最終的に800点以上を取るのが良いと思っています。
800点は勉強時間をしっかり取れば取れます。
転職時は武器になりますし、英語ができるキャラとして仕事でもアピールできます。
なので800点が1番コスパが良いと思います。
本記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
- おすすめアプリ