※本ページはプロモーションが含まれています。
TOEICを受けるのですが全然勉強できていません。
すぐ使えて点数が上がる裏ワザはありますか?
- 本記事のポイント
- すぐできる裏ワザを紹介
- 1週間前やるべき裏ワザを紹介
- 裏ワザの注意点について
- 本記事を書いたひと
- TOEIC L&R 945点取得
- TOEIC S&W 340点取得
- さらなる高みを目指して、勉強中
TOEICで一定の点数が必要、、、
でもなかなか点数が上がらなくて困っているなんてことありませんか。
今回はTOEIC当日と1週間前からできる点数UPの裏ワザを紹介します。
参考になる部分があればぜひ実践してみて下さい。
パート別、当日にできる裏ワザ
当日できるパート別の裏ワザを紹介します。
- 当日できる裏ワザ集
パート1の裏ワザ
人が映っていない写真では、現在進行形「~ing」の選択肢は選ばない
人がいないので進行形で何かが起きていることが少ないためです。
例えば下の写真。
「A parasol is being closed.:パラソルが閉じられているところだ 」
は正解になりません。
ただし、例外もあります。
なので正解が分からない時だけ使ってください。
パート2の裏ワザ
問題文と同じ音を含む選択肢は不正解
これはかなり使えます。
TOEIC(R) L & R テスト 究極のゼミ Part 2 & 1 p122
問題文:I didn’t know how to deal with all those figures.
(A)They figured it out quickly.
(B)I’m leaving the office soon.
(C)You could have asked me.
答え:(C)
問題文に登場したfigureという単語が(A)にも登場します。
ですので問題文と同じ音が出たらその選択肢は間違いになります。
残り2択になるので正解率が上がります。
パート3,4の裏ワザ
「会話が行われているのはどこ?」という設問は聞こえた単語を素直に選ぶ
例えば以下の問題があったとします。
設問32では会話がどこで行われているか聞かれています。
答えが(A)の「At a bank.」なら流れてくる英文で「a bank」と言っていることが多いです。
もちろん絶対ではないです。
どうしても答えが分からない場合聞こえた単語を含む選択肢を選びましょう。
パート5の裏ワザ
分からない問題は5秒以内に適当にマークしてさっさと次へ
パート5は勉強してもすぐには点数が上がりにくいです。
そのため、分からない問題は考えても解けないことが多いです。
なので分からない時は適当にマークしパート6と7に時間を確保しましょう。
パート6の裏ワザ
品詞を選ぶ問題に時間をかける
例えば文中に以下の問題があったとします。
文章中:He is known as a ___ baseball player.
(A)success(名詞)
(B)succeed(動詞)
(C)successful(形容詞)
(D)successfully(副詞)
答え:(C)
「a」の後ろで「名詞のbaseball player」の前だから形容詞の(C)が正解!
というように品詞問題の多くは文の形から正解を選べる場合が多いです。
パート7の裏ワザ
ダブルパッセージ、トリプルパッセージ問題の最初の設問に力を入れる
ダブル、トリプルパッセージ問題とは以下のような問題です。
2つや3つのメールやホームページなどを読んで設問を解く問題のこと
ダブルパッセージ問題を例に説明します。
最初の設問181は「What is the purpose of the e-mail?」とあります。
つまり最初のe-mailだけ読めば解けます。
2つ目のbrochure(パンフレット)は読まなくてOK。
1つだけ読む場合、英文量はそれほど多くないです。
こういうところで正解できると得点UPが期待できます。
1週間前から練習すべき裏ワザ
次に1週間前から練習してほしい裏ワザを紹介します。
ただし、できるようになるのには練習が必要です。
遅くても1週間前から練習してみてください。
- 練習が必要な裏ワザ
パート1の裏ワザ
パート1頻出単語や表現をインプット
以下の単語帳を使います。
P90から「パート1重要語100」があります。
ここにパート1頻出の単語や表現100個が例文と一緒に載っています。
これを全て覚えればパート1で得点できる可能性が上がります。
パート3,4の裏ワザ①
設問と選択肢を読むスピードを上げる
パート3,4で正解を選べない場合、設問と選択肢が正しく読めていないことが多いです。
またしっかり読めていないから音声に集中できていないのも原因です。
ではどうすれば良いか。
以下の例でいえば、設問32~34とそれぞれの選択肢A~Dの内容をすぐに理解できるようになるまで何回も読む練習をします。
音声は聞かなくてよくてただ何回も読むだけ!
問題集を用意して全ての問題でこの作業を繰り返してみて下さい。
設問と選択肢を読むスピードが格段に上がりますよ。
これができると音声に集中することができ、本番で驚くほど聞き取れるようになります。
さらに詳しいテクニックについてはこちらを参考にしてみてください。
パート3、4の裏ワザ②
パート3,4のストーリー展開を大量にインプットしておく
やり方は簡単。
パート3,4はストーリー展開にパターンがあります。
これらを日本語訳の部分で良いので事前にたくさん読んでおくと、ストーリーをある程度予想できるようになります。
英文のスクリプトも読んでおくとさらに良いです。
パート5~7の裏ワザ
ここでも、「出る単特急 金のフレーズ」を使います。
Supplementと書かれているページの単語を集中して覚えましょう。
パート5~7では単語の意味を聞く設問が出題されます。
「出る単特急 金のフレーズ」のsupplementページにはこれら単語や表現が載っています。
TOEIC直前にここだけ集中的に覚えれば点数アップが期待できます。
TOEIC全体の裏ワザ
自分が苦手な分野を集中して対策する
1週間前くらいから苦手なパートを集中して練習しておくと本番で点数が大きく伸びることがあります。
TOEICの模試などを解いて、まずはどのパートが苦手なのか把握しておくと良いです。
それが大変ならこちらのアプリで今の点数予想や、リスニングとリーディングどちらが苦手なのかなどを分析してみて下さい。
苦手分野が分かったらあとは勉強するのみ!
TOEICに関する裏ワザの注意点
続いて、本記事の裏ワザや世間で言われている裏ワザについての注意点になります。
- TOEIC裏ワザの注意点
試験当日にいきなりやらない
こちらで紹介した裏ワザは本番前に少し練習してみてください。
慣れないことをいきなりやると、予期せぬ失敗をする可能性があります。
ぼくもTOEIC当日に新しいことを試して失敗したことがあります。
事前に裏ワザが使えそうか十分に練習してから本番で実践してみてください。
他の人のマークの音に惑わされない
パート1、2を解いている時に周りの人がマークする音で正解を予想するのはNGです。
なぜなら高得点をとる人ほど全て聞いてから正解をマークするから。
音声が流れている時にマークしているのは点数が高くない人の可能性が高いです。
なので自分で選んだ方が正解する確率は上がると思っています。
周りに惑わされず問題を解いて下さい。
マークシート用のシャーペンはきちんと消せるか注意
マークシート用のシャーペンを使う場合、きちんと消せるか事前に確認してください。
ぼくは新しく買ったシャーペンでマークした部分が消しゴムでうまく消えず焦った経験があります。
新しい道具を使う場合、事前に問題がないかチェックすれば安心です。
まとめ:裏ワザで点数を上げよう
今回は、TOEICで点数をすぐに上げられる裏ワザをパート別に紹介しました。
- 本記事での注意点
裏ワザは必ず練習してから使う
とは言っても、点数アップには毎日勉強することが一番大切です。
以下では点数を上げるためのおすすめの方法を紹介しています。