※本ページはプロモーションが含まれています。
- 本記事を書いたひと
- TOEIC L&R 945点取得
- TOEIC S&W 340点取得
- さらなる高みを目指して、勉強中
皆さん、こんにちは。はたひとです。
TOEICで900点取得するのってかなりむずかしそうに思いませんか。わたしも700点から800点を取得するより800点から900点を取得する方が時間がかかりました。
そこで今回は、TOEICで900点がとれない原因を各パートごとに分析し、その対策を紹介します。
原因を分析し、その対策をたてたところ、900点を取得することができました。
900点取得の確率をぐっと上げたいなら、日々の学習に加えて、スタディサプリを利用することも検討してみてください。一度試したら正直、このアプリが手放せなくなります。
初回7日間の無料体験あり:TOEIC3ヵ月以内に100点以上UP!スタディサプリENGLISH
TOEICで900点を取得できない各パートごとの原因
TOEICで900点が取得できない原因としては、以下が考えられます。
パート1で点数が取れない原因
900点を取得するには、パート1は全問正解したいところです。このパートがうまく解けるか解けないかで、パート2以降を解く時の気持ちも変わってきます。
パート1でミスがまだあるならそれは、パート1特有の表現方法にまだ慣れておらず、読み上げられる英文の意味を完全に理解できていない可能性が高いです。
パート2で点数が取れない原因
パート2はリスニングパートの中でも難易度が高い問題が多く出題されます。
このパート2でミスが発生するのは、質問文に対して直接的な返答をしない問題にうまく対応できていない可能性が高いです。
この直接的に返事をしない問題は難易度がかなり高く、しっかりとした対応を取らないといつまでも点数が上がりません。
パート3,4で点数が取れない原因
TOEIC900点を狙うひとがパート3,4でミスをするのは、リスニング力が低いというより、設問と選択肢を読むスピードが遅く、音声に集中できていない可能性があります。
パート3,4はリスニングパートでありながら、文章をいかにはやく読めるかが試されているリーディングパートでもあると思った方が良いです。
パート5,6で点数が取れない原因
パート5,6の穴埋め問題はだいぶ得意になってきていると思います。
ただし、800点台のひとであれば、おそらく接続副詞やイディオム、多義語の語彙などに不安があり、正解できない問題がある可能性があります。
パート6,7で点数が取れない原因
パート6の文章選択問題とパート7で得点が低いのは、単純に読解スピードが遅く、最後までたどりつけていないためです。
英文を早く読む訓練が必要になります。
それでは次に、各パートの対策方法について見ていきましょう。
TOEICで900点を取得するための対策
では、次に対応策を紹介します。
こちらの対策を取れば、確実に900点を狙えます。
リスニングパート対策
パート1:写真を見て、その内容を英語で表現できるようにする
900点を狙う段階になると、写真を見ただけで、流れてくる英文を事前に予想できるようになっておく必要があります。
自分で表現できる英文は、音声で流れてきた時に、確実に聞き取れます。
逆に、表現方法が思い浮かばなければ、音声が流れてきた時、うまく聞き取れず、ミスしてしまう可能性が上がります。
写真を見たら、どう表現するか考える癖をつけましょう。
問題集のパート1をたくさん解き、表現方法を覚えましょう。また、写真を見て自分だったらどう表現するか考える癖をつけるようにしましょう。そうすると、安定してパート1で得点を上げることができるようになります。
以下に、パート1の詳しい学習方法を紹介しているので、参考にしてみてください。
パート2:間接的な応答問題の対策をとる
800点を超えるくらいの実力になってくると、直接的な応答を選ぶ問題ではミスがなくなってくると思います。しかし、間接的な応答を選ぶ問題になると、高得点取得者でも回答に迷うことがあります。
パート2対策では、この間接的な応答の問題に慣れることが得点アップにつながります。
問題を多く解いて、慣れることが大切です。
TOEICで高得点を狙うための問題集がいくつか発売されているので、それらの問題を多く解くことが大切です。
また、単語と単語がつながって発音される部分が聞き取れないことが良くあります。
そこで、問題を解いたら、音声を聞き取れるようになるまで繰り返しシャドーイングすることも非常に有効です。
シャドーイング:英文の音声を聞きながら、ほぼ同時にその音声をまねして発音していく練習方法のこと。
以下に、パート2の対策法をまとめた記事を紹介します。参考にしてみてください。
パート3,4:設問と選択肢の文章を一瞬で理解できるようにする
900点を狙う段階になると、パート3,4の音声は、80%以上は聞き取れるようになっていると思います。
しかし、設問と選択肢を読むスピードが遅いと、音声に100%集中することができず、聞き逃してしまう可能性が上がります。
そこで、設問と各選択肢の文章をパッと見ただけで意味を理解できるようにしておくことが望ましいです。
よく使われるフレーズは、暗記してしまいましょう。
選択肢の文章も、長さは短いものばかりなので、何回も繰り返し読んでいれば、そのうち、読まなくてもパッと見ただけで意味が理解できるようになります。
こちらに、パート3,4の詳しい対策法をまとめてあります。参考にしてみてください。
リーディングパート対策
パート5,6:接続副詞、イディオム、多義語などの語彙力を上げる
単語帳のほとんどの単語は見ただけで意味が分かるようになってきていると思いますが、接続副詞やイディオム、多義語などについては、完璧に覚えられていない可能性があります。
これらの単語が問われる語彙問題が、パート5,6の難問になりやすいので、単語帳を使って、重点的に覚えていきましょう。
単語帳を使って単語を覚える他に、英英辞典で調べることがおすすめです。
単語帳で単語を覚えているとどうしても覚えられない単語がいくつか出てきます。
そういった単語は、覚えられるまで、何回も見たり、googleなどの画像検索をしてイメージで覚えたりすると良いです。
特に画像検索はおすすめです。例えば、「apple」と入れてみると、関連画像がたくさん出てきてよく覚えることができます。
そのほかに、おすすめの方法は、覚えられない単語を英英辞典で調べることです。
英文で説明されているので、英文を読む練習になりますし、単語のコアイメージを学ぶことができるので、すんなり覚えられることが多いです。
他に、単語の覚え方を以下にまとめました。是非試してみてください。
また、以下にパート5,6のより詳しい対策法を紹介します。良ければこちらも参考にしてみてください。
パート6,7:読解スピードを上げる
800点台取得者でもパート7の最後まで解き終わらない場合が多いと思います。
わたしも、800点後半を取得できるようになるまでは、最後まで解き終わらないことが多かったです。
パート6や7で読解スピードを上げることは、TOEIC対策の中で一番時間がかかると思いますが、900点を狙うには避けては通れません。
なるべく、毎日英文を読むようにしましょう。
読解スピードを上げるには、英文を読む量を増やす必要があります。
パート6や7の文章を読むのが良いですが、気分転換に英字新聞や、英字のネットニュースなどを読むのも面白いのでおすすめです。
以下の記事では、英文を早く読むための対策法がまとまっています。
また、こちらではパート7の対策法についてまとめています。あわせて参考にしてみてください。
900点を取得するまでの勉強時間について
900点を狙うには、700点、800点を取得するためにかかった時間より長い時間を要します。
こちらは、オックスフォード大学が出しているデータになります。各得点保持者が目標とする点数を取るのにどれくらい時間がかかるかが示されています。
参考:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』
左の列が現在の得点、上の行が目標の点数が書かれています。表の中の数字は、現在の得点から目標の点数を取得するまでにかかる時間を表しています。
点数をあげるには、今までより時間がかかる
750点の人が850点を取得しようとすると275時間かかることを示しています。
一方で、850点の人が950点を取得しようとすると、325時間かかることが示されています。
目標点数が上がるほど、それにかかる時間が増えていくことが分かります。
勉強を継続させる方法
現在の得点にもよりますが、900点を取得するにはなるべく毎日勉強する必要があります。
700点、800点は文法力がある程度ある方なら、単語帳をしっかり覚えさえすれば、比較的早く取得できますし、1か月で大幅な得点アップを経験することがあると思います。
しかし、人にもよりますが、900点を取得するためには、今までより多くの努力と時間を有します。
また、得点の上昇率も下がっていくので、途中で勉強のモチベーションが下がる可能性があります。
そこで、以下に勉強のモチベーションを維持するための方法をいくつか紹介します。
人によって効果の大きさは違うと思いますが、英語学習のモチベーション維持に役立つので、ぜひ試してみてください。
周りに目標を宣言する
周りに900点を取得すると宣言すると、言ってしまったからには、なんとしても900点を取らないといけない気になり、勉強をさぼることに気が引けるようになります。
同僚や友人などと点数を競いあう
仕事仲間や友達などとTOEICの点数を競いあうのも勉強を継続させるのに、大いに効果があります。
負けたくないという思いが無意識に働くので、かなりやる気が上がります。
Youtubeや英字新聞など見る
TOEIC800~900点を取得してもネイティブが話しているYoutube動画や英字新聞を見ると理解できない部分が多いことに気づきます。
すると、これをもっと理解できるようになりたいという気持ちが強くなり、英語の勉強に身が入るようになります。
こちらには、わたしが英語学習を続けるために意識していることをまとめています。よければ参考にしてみてください。
TOEICで900点取得の可能性をぐっと上げるためには
TOEIC900点は相当努力しないと取れない点数なので、途中で900点取得をあきらめてしまうひとがかなり多いことが想像されます。
そのため、TOEICで900点を狙うなら、使える道具は全て使って、最短距離でかけぬけることが重要になってきます。そこで、スタディサプリの利用をぜひ検討してほしいです。
わたしも毎日利用していますが、各パートごとに自分が苦手な範囲をAIが判定してくれて、その苦手分野について重点的に練習問題を出題してくれる点がかなり気に入ってます。
初回利用では、7日間無料体験できるので、どれくらいすごいか確かめてみてください。
初回7日間の無料体験あり:TOEIC3ヵ月以内に100点以上UP!スタディサプリENGLISH
まとめ
今回は、TOEICで900点を取得するための方法を紹介しました。
この記事には、リスニングパートとリーディングパート別に、900点を取得するための方法が記載してあります。どの方法も、900点取得のために大きな効果を発揮します。
少し高度な内容も含まれるため、700点、800点まで達していない方はこちらを参考にしてから試してみてください。
TOEIC900点を取得するには、各パートの対策が必要になってきます。以下の記事もぜひ参考にしてみてください。
スタディサプリを使えば、TOEIC各パート対策や単語学習、文法学習もすべてでき、このアプリひとつでTOEIC900点以上を狙うことも十分可能です。
無料体験期間でアプリ内の解説動画を見るだけでも、独学でどのように勉強をすすめれば良いか参考になるので、この機会にスタディサプリを体験してみてはいかがでしょうか。
初回7日間の無料体験あり:TOEIC3ヵ月以内に100点以上UP!スタディサプリENGLISH