※本ページはプロモーションが含まれています。
- 本記事を書いたひと

- TOEIC L&R 945点取得
- TOEIC S&W 340点取得
- IIBC AWARD OF EXCELLENCE受賞
- GTECビジネス700点台
TOEICなどの勉強を頑張っても、ネイティブが話す英語が全く聞き取れない。
そんな経験ありませんか。
ネイティブが話す英語を聞き取れるようになるには、そのための練習が必要です。
今回は、僕が実践しているネイティブ英語を聞き取れるようになるための学習法を紹介します。
続ければ嘘のように聞き取れるようになりますよ。
ネイティブ英語が聞き取れない理由


結論、ネイティブ英語を聞き取る練習を全くしていないから。
TOEIC学習やオンライン英会話を繰り返しても、ネイティブ英語を聞き取れるようにはなりません。
理由としては、どちらもネイティブが話す日常会話と種類が違うからです。
2つともかなり丁寧に話しており、ネイティブが実際に話す英語とかけ離れています。
なので、これらの学習法では0とは言いませんが効果が低いです。
ぼくの失敗談


もともとTOEICで900点くらい取れれば洋画も簡単に聞き取れると思っていました。
でも実際は、TOEICで900点を超えても、洋画は簡単な言葉しか聞き取れませんでした。



自分には英語は向いていないとモチベーションが下がった記憶があります。
でもこれって、単にネイティブ英語を聞き取る練習をしていなかっただけなんですよね。
今では以前に比べて圧倒的に聞き取れるようになりました。
以下で効果が高かった方法を紹介します。
おすすめの対策法


ネイティブの英語を聞き取れるようにするにはどうしたら良いか。
ぼくにとっては洋画をたくさん観るのが一番効果がありました。
ただ洋画を使った方法にはいくつかコツがあります。
特に大事なのは以下の通り。
- 簡単な洋画から始める
- 英語字幕を使う
- 完璧を目指さない
簡単な洋画から始める
最初は子供向けだったり、短めの洋画を観ることをおすすめします。
そうでないと、スラングや専門用語が飛びかって途中で嫌になってしまいます。



これのせいでぼくは何回も挫折してます。
簡単なものを観ているうちに難しい洋画も観れるようになってきます。
慣れが大事なので、簡単なものから始めて、長く続けるのがコツです。
英語字幕を使う
これはマストです。
英語字幕表示できないとどんなに簡単な洋画でも理解できないことが多いです。
何か良い動画配信サービスはないかと探していたところ、Disney+(ディズニープラス)を使うようになりました。
英語字幕表示ができるのと、ディズニー映画の難易度がそれほど高くないので使っています。



英語字幕表示ができる動画配信サービスは少ないので、最近はこれしか使っていないです。


完璧を目指さない
洋画の最初から最後まで完璧に理解しようとすると確実に挫折します。
なので、ぼくは30%くらい理解できたら良いやという気持ちで楽しみながら観るようにしています。



楽しむのが一番!
分かる部分が少なくても、洋画を観続けていると、だんだん理解できるところが増えていきますよ。
正直なところ、「ほんとかよ」と思うのではないでしょうか。
ぼくも最初はそう思っていましたが、分からなくても続けていると確実に聞けるようになります。
保証するので、粘り強く続けてみて下さい。
具体的な勉強方法


勉強方法にもコツがあります。
やっていて効果があったのが以下2点です。
- 分からない表現や単語をAIを使って調べる
- 分からない単語や表現をメモして復習する
AIはChatGPTなどなんでも良いです。
英語字幕を見ても分からない時はAIに聞いてみましょう。



完璧に答えてくれますよ。
また調べたことはノートにメモして、定期的に見直してみて下さい。
この2つを続けるだけでネイティブ英語が面白いように聞き取れるようになるので。
まとめ


今回は、ネイティブ英語が聞き取れるようになる練習方法を紹介しました。
聞き取れないのは、ただ単に訓練をしていないから。
なので、専用の勉強をすればすぐに効果を実感できますよ。
本記事で紹介した方法を参考に、ネイティブ英語が聞き取れるようになれば嬉しいです。
\詳しくはこちら/