自分の強みを作りたいなら英語学習がおすすめな3つの理由

アイキャッチ画像

※本ページはプロモーションが含まれています。

悩める人

将来のキャリアに不安を感じ、転職しようか迷っていますが、いざ自己分析をしてみても、自分の強みが全く分かりません。自分の強みを新しく作るには何をしたらよいでしょうか。

はたひと

強みを作りたいならコスパが高く、自分のスキルにすぐ応用ができるので、英語学習は本当におすすめです。

  • 本記事のポイント
  1. 自分の希少価値、将来の選択肢の数、年収を上げるためにスキルを身に付けるべき
  2. スキルを身に付けたいなら英語がおすすめ
  3. 英語はノウハウが蓄積されており、能力を伸ばしやすい
  4. 英語を強みにしたいならまずTOEICで高得点を目指そう
  • 本記事を書いたひと

将来のキャリアに不安を感じ、何か強みを身に付けたいと思う人は多いのではないでしょうか。

今回は、自分の強みを作りたいならぜひ英語学習をおすすめしたい理由と、英語学習のやり方などを説明していきたいと思います。

英語はいろいろな教材やサービスがあり、実力を伸ばしやすいです。

また、他のスキルに応用可能で、自分の市場価値を高めやすいのが最大のメリットになります。

はたひと

ぼくも英語の勉強を始めて、仕事の面で良い点がたくさんありました。

ぜひ、この記事を参考に自分の強みとして英語を身に付けることを考えてみてください。

\ スタサプキャンペーン情報はこちら /

目次

そもそも自分の強みを作ることが大事な理由

強みのイメージ図

英語に限らず、自分の強みを持つことはとても重要だと思っています。

強みがないと、以下の問題が生じる可能性があります。

  • 強みを持たないと起きうる問題

順番に説明してきます。

自分の希少価値が上がらない

スキルを身に付けず、現状維持のままでは、自分の希少価値が上がらず、市場価値も上がりません。

そうすると、いざ転職したいと思った時に、他の人と自分を差別化できず、思うように転職活動が進まないことがあります。

よく言われることですが、希少価値を上げるには、得意なことをかけ合わせることが大事と言われます。上位1%のスキルが1つだと100人に1人の人材ですが、2つあると1%×1%で10000人に1人の人材になれるというものです。

誰にも負けないスキルを1つ、2つと身に付けていくと、自分の希少性をどんどん高めることができ、働く場所に困らなくなっていくことが期待できます。

自分の将来の選択肢が広がらない

スキルがないと、自分の将来の選択肢が広がらないことが予想されます。

転職を考えていたり、定年後も働く可能性がある時に、自分の強みがないと、希望していた仕事ができず、やりたくない仕事をいつまでもやり続けなくてはならないようになってしまいます。

逆に、明確な強みがあれば、それは希少性につながるので、どんなタイミングでも自分がしたい仕事につける可能性が高まると思われます。

年収を上げるチャンスを失う

スキルがないと、年収を上げることができません。

テレビやTwitterなどを見ていると、昆虫が好き、占いが好きといった理由で一つのジャンルに打ち込み、成功を納めている人をよく見ます。

今の時代は、すべてのことを平均的にできることも大事ですが、そうでなくても何かに特化したスキルを持っていれば、大きく稼いでいけるように思います。

会社でも同じで、大多数の人と同じことをするより、これと言ったらあの人という得意分野をもつことで、注目を浴び、仕事を任せてもらうことで、順調に給料を増やしていけるのではないでしょうか。

これだけは誰にも負けないという強みを見つける。そうすれば生きる道はおのずと開けてくるはずだ。野球だけの話ではない、どんな仕事、会社、組織でも同じことが言えるだろう。

野村 克也(2019) 超二流 天才に勝つ一芸の究め方 ポプラ新書 p39

スキルを身につければ、独立しても転職しても、会社のなかでも給料を上げていくことができますが、そうでないと現状維持か下降していってしまう危険性があります

自分の強みとして英語の学習を進める3つの理由

強みのイメージ図2

ぼくは、自分の強みを作りたい人には英語の勉強をすることをおすすめしています。

その理由は以下の3点です。

  • 英語の勉強をすすめる理由

上位1%の希少な人材になりやすい

1つめの理由は、比較的簡単に上位1%のスキルを身に付けることができる点です。

TOEICで言えば、900点以上取ると、受験者の上位1%に入ることができます。極端なことを行ってしまえば、TOEICで上位1%に入ることができたら、全日本人の中で英語の力が上位1%に入るといっても良いと思います。

TOEICは正しい勉強法で時間をかければ特別な才能がなくても、多くの人が900点を取得することが可能です。

このように、上位1%の基準が明確で、そこにたどり着く方法もたくさん紹介されている点で、英語は利用価値が高いのではないでしょうか。

自分がすでに持っているスキルに応用しやすい

2つめの理由は、自分がすでに身に付けているスキルに応用しやすい点です。

今の自分のスキルを振り返っても、他の人と差別化できるほどのスキルはないと思っている人は多いのではないのでしょうか。

はたひと

僕も正直、本業で他の人に負けないスキルや知識というものは思いつかないです。

でも今のスキルに英語をかけ合わせると、とたんに誰にもまけない希少性が高い人材になれる気がしませんか。

例えば、以下のようなイメージです。

  • 保育士×英語 → インターナショナルの保育園で働ける人材
  • サラリーマン×英語 → 国際部門や海外駐在、外資系企業で働ける人材
  • 料理人×英語 → 外人向けの料理店、海外での日本料理屋で出店できる人材

今のあなたの仕事に英語をかけ合わせると、急に希少性が上がります。

そうすれば、稼げる額も今より大きく上がる可能性が高まります。

このように、英語はいろいろな分野とかけ合わせることができるので、本当におすすめです。

教材やノウハウが蓄積しており、順調に実力を伸ばすことが可能

3つめの理由は、英語を身に付けるためのノウハウが世の中にたくさん出回っていることがあげられます。

書店に行けば、本がたくさん出ていますし、ネットにもたくさんの情報があります。さらに、アプリなどを使って英語力をあげることも可能です。

はたひと

宅建や簿記などの資格を取ろうとすると、英語ほど情報が出回っているわけではないと思います。

英語を身に付けるための方法に、簡単にアクセスできる点がメリットだと思います。

英語力を自分の強みにする方法

強みのイメージ図3

ここからは、英語を自分の強みにするための方法を紹介します。

おすすめは、TOEICで800点~900点を取ることです。

その理由を順番に説明していきます。

TOEICで高得点を取得することをおすすめする理由

おすすめする理由は以下の3点です。

  • TOEICで高得点を取得することをすすめる理由

順番に解説していきます。

勉強すれば点数が上がる

まずTOEICの学習をすすめる理由は、勉強すれば点数が上がることがほぼ約束されているからです。

以下のグラフには、各得点保持者が目標とする点数を取るのにどれくらい時間がかかるかが示されています。

TOEICで点数を取るための時間

参考:Oxford University Press『A Teacher’s Guide to TOEIC® Listening and Reading Test Preparing Your Students for Success』

いちばん左の列の点数が現在の点数、いちばん上の行の点数が目標点数です。

現在の点数と目標点数がぶつかった数字が必要な勉強時間です。

勉強すれば点数が上がるし、どれくらい勉強すれば上位1%(900点)になれるかが分かっているのは、他にはなかなかないことではないでしょうか。

はたひと

ただし、点数を順調に上げるには、効率的な勉強方法をする必要があります。

以下に、勉強方法についてまとめた記事があるので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【対策あり】英語ができないのは性格と勉強方法があってないからかも 今回は、自分に合った勉強方法を知るにはまず自分の性格を知ることの大切さを紹介し、そのあと、性格を知る方法と、性格にあった勉強方法を知る方法を解説していきます。自分の性格を正しく認識すれば、最短で結果を出す勉強方法も決まってきます。この記事を参考に、あなたにあった勉強方法が見つかれば幸いです。

勉強方法やコツが研究されつくしている

本や、ブログを読んだり、アプリを使えば、ほぼ遠回りすることなく点数を伸ばしていける点もおすすめしたい理由になります。

TOEICで言えば、スタディサプリ ENGLISHを使えば、独学で効率よく点数を上げていくことが可能です。

1週間の無料体験が可能なので、どのように勉強したらよいかこの期間にチェックしてみてください。

\ 7日間の無料体験ができる /

TOEICで高得点を取れば英語ができる認定され、仕事もできると思われる

3つめは、TOEICで高得点を取ると、英語も仕事もできると思ってもらえるので、他のスキルよりお得だからです。

TOEICで高得点を取っても、厳密には英語ができることにはならないのですが、日本ではTOEICで高得点を取っているとなぜか異常に英語ができる認定されます。

おまけに、仕事もできると思ってもらえるようになるので、かなりコスパが良いと思っています。

英語学習の基礎力になる

TOEICを勉強していると当然ながら英語の基礎力が付く点もおすすめポイントになります。

英語は、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの4技能を高めないといけません。

TOEICは、リスニングとリーディングの勉強をしますが、その過程で他の2技能の基礎力もつき、4技能の向上スピードが上がります。

このようなメリットがあるので、まずTOEICで高得点を目指しつつ、だんだんとスピーキング、ライティング力も磨いてくのが良いと思います。

以下に、TOEICで高得点を取得することのメリットを紹介しています。参考にしてみてください。

あわせて読みたい
TOEIC高得点(945点)をとったメリット8つとおすすめ勉強法 今回は、TOEICで945点をとってから感じた、TOEIC高得点取得のメリットを紹介しています。直接的にお金が稼げるようになったとかはありませんが、生活面、仕事面でプラスの効果をもたらしてくれます。本記事では、他にもTOEICで高得点を取得するまでの時間やおすすめの勉強方法を紹介しています。TOEICで勉強を頑張るひとつのモチベーションになれば嬉しいです。

まとめ:英語を勉強して、自分のスキルの1つにしよう

スキルを身に付けた後のイメージ図

今回は、自分の強みを作りたいならぜひ英語学習がおすすめしたい理由と、英語学習のやり方などを説明しました。

本記事のポイントは以下の通りです。

  1. 記事のポイント
  1. 自分の希少価値、将来の選択肢の数、年収を上げるためにスキルを身に付けるべき
  2. スキルを身に付けたいなら英語がおすすめ
  3. 英語はノウハウが蓄積されており、能力を伸ばしやすい
  4. 英語を強みにしたいならまずTOEICで高得点を目指そう

本記事を参考に、TOEICの勉強から始めて、英語を自分のスキルの1つにしていきましょう。

こちらでは、TOEICで効率よく勉強するための参考書や教材を紹介しています。参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【点数別】TOEIC945点ホルダーおすすめの教材と参考書 今回は、TOEICで点数別におすすめしたい教材や参考書を紹介しています。現在の教材に適した教材を使うことで勉強効率を最大限に高めることができます。ぜひ、こちらの記事を参考に教材を準備して勉強してみてください。

   キャンペーン情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次