※本ページはプロモーションが含まれています。
英語をこのまま勉強していても実力が伸びるか心配です。
うまくいっている人の勉強方法をとりあえず素直に取り入れてみて、こつこつ勉強するのが実力を伸ばすための近道ですよ。
- 本記事のポイント
- 英語力が上がらない理由を紹介
- 英語力を上げるための5つの方法を紹介
- 結果を出している人の勉強方法を素直に実践することが大事
- 英語力を上げるには毎日こつこつ、勉強することが必要
- 勉強スケジュールをつくることで勉強を習慣化できる
- 本記事を書いたひと
- TOEIC L&R 945点取得
- TOEIC S&W 340点取得
- さらなる高みを目指して、勉強中
英語って勉強していても、本当に実力が伸びていくのか不安になることってありませんか。
今回は、英語力を効率的に伸ばすためにはどうしたらよいかについて説明していきます。
英語の実力が伸びない理由を知り、効率の良い勉強方法を素直に取り入れて、こつこつ勉強していけば必ず伸びていきます。
自己流をやめて、うまくいっている人の勉強方法を取り入れるようになってから実力が伸びるようになりました。
本記事を参考に、英語力を伸ばすために必要なことを吸収してもらえれば嬉しいです。
英語力がなぜ上がらないか
英語力を英語の4技能(話す、聞く、読む、書く)とします。
これらの能力が上がらない原因は以下の通りです。
- 英語力が伸びない原因
- 勉強時間が足りない
- 勉強方法が合っていない
それでは順番に解説していきます。
勉強時間が足りない
多分これがいちばん大きな原因です。
いままでどれくらいの時間勉強したか少し振り返ってみてください。
例えば、「TOEICで100点上げるのにかかる時間と勉強方法」でも紹介していますが、TOEICで100点上げるのに250時間くらいかかると言われています。
また英会話をスムーズに話せるなど英語ができるようになるには、2000時間くらい必要という意見もあります。
ぼくもTOEICで900点超えたり、英会話ができるようになるまでに数年かかってます。
ここから言いたいことは英語が伸びるのには時間がかかるということです。
勉強方法が合っていない
自分に合っていない方法であったり、そもそも効率が悪い勉強方法では、実力はなかなか伸びません。
やはり効果が高い勉強方法を取り入れるのが実力を上げるためには必要です。
ぼくは、自己流をやめて、いろいろと勉強方法を調べて実践してから実力が伸びたと思います。
自分にあった勉強方法を知りたい場合、こちらを参考にしてみて下さい。
▶【対策あり】英語ができないのは性格と勉強方法があってないからかも
英語力を上げるための方法
ここからは、英語力を上げるための方法を紹介していきます。
- 英語力を上げるための方法
- 毎日勉強する
- 上げたいスキルを集中的に勉強する
- まず基礎力をつける
- インプットとアウトプットを意識する
- 長期的に取り組む
それでは順番に解説していきます。
毎日勉強する
一番大切なのは毎日勉強することです。
毎日少しでも良いので勉強すると、できなかったことが少しずつできるようになります。
ぼくは英会話は全くできませんでしたが、こつこつ学習していくうちに、気づいたらある程度話せるようになっていました。
逆に毎日勉強しないと、できていたことができなくなり実力はどんどん下がっていきます。
上げたいスキルを集中的に勉強する
英会話ができるようになりたいなら英会話に集中しましょう。
TOEICで点数が取りたいならTOEICの勉強にしっかり取り組むのが大切です。
できるようになりたいことに集中的に取り組んでいるとだんだん慣れてきて、できるようになります。
最初はTOEICなんかさっぱり解けなかったですが、毎日勉強していくうちに、コツや解き方がつかめました。
最初は難しく感じても集中して取り組んでいるうちに、できるようになります。
まず基礎力をつける
うまくなりたいことについて、基礎力をまずつけましょう。
いきなり難しいことをしようとするとうまくいきません。
TOEICなら単語学習と文法学習だと思います。英会話なら簡単な挨拶表現などをこつこつと覚えると良いです。
TOEIC対策では、とにかく単語学習に力を入れて毎日勉強しました。文法も苦手だったので、分からないことがあるたびに、文法書で調べていました。
そのうち、基礎力がついて難しい問題が解けるようになりました。
インプットとアウトプットを意識する
インプットとアウトプットをセットで取り組むのが良いです。
TOEICなら問題集を解いたら、思い出したり、誰かに知識を教えてみる。英会話なら表現を学んで積極的に使ってみるなどです。
正しい知識を学んで、今度はそれを見ないで話す、教える、書くなど積極的にアウトプットするとどんどん実力がついてきます。
長期的に取り組む
英語で結果を出すには時間がかかることを頭にいれて勉強に取り組みましょう。
TOEICで点数を伸ばしたり、英会話で自由に話せるようになるには毎日勉強しても数か月かかると思った方が良いです。
ぼくはTOEICで900点を取るためにスケジュールを作って勉強していましたが、それよりも数か月遅れて目標達成をしました。
自分が思っているよりも英語の実力が上がるのは遅いので、あせらずこつこつ勉強するのが良いです。
英語力を上げるためのマインド
ここで、英語力を上げるにはどういうマインドがあれば良いか説明します。
他の勉強や仕事でも同じですが、すでに結果を出している人のアドバイスを素直に取り入れるとうまくいくことが多いです。
ぼくは、TOEICを受け始めた時、とりあえず自己流で勉強を始めました。でもなかなか点数が伸びませんでした。
そこで、本を読んだり、TOEICで高得点を取ったひとにアドバイスをもらい、その通りに勉強しました。
すると自分では気づかなかった勉強のコツが分かってきて、TOEICで900点以上を取ることができました。
もちろん、中にはあまり参考にならなかったアドバイスもあります。
なので、実績がある人のアドバイスや本を参考に、とりあえず1~3か月くらい試してみるのが良いです。
実力が上がっていけば、そのまま続けて、結果が出なければ別の方法に切り替えればOKです。
英語力を上げるためのコツ
英語力を上げるコツは、英語の学習スケジュールを決めることになります。
英語力を上げるには毎日勉強することが必要です。その際、勉強する内容を毎回決めていたら「今回はやらなくていっか」と甘えが出て勉強が続きません。
そこで、毎日、どの時間に何の勉強をするか決めておくことが大切です。
スケジュールを作る際は、以下の2つを意識すればOKです。
- 曜日ごとに何を勉強するか決める
- どの時間に何を勉強するか決める
それでは順番に解説していきます。
曜日ごとに何を勉強するか決める
イメージは、学校の時間割です。
毎日同じ内容(例えば、単語帳と問題集)でも良いですし、月曜日はTOEIC、火曜日は英会話など分けても良いと思います。
これだけ決めておくだけでも、「今日は何をしようか」と迷うことがなくなり、勉強をさぼる可能性を下げることができます。
どの時間に何を勉強するか決める
さらに、決まった時間に何を勉強するかも決めておくと良いです。
ぼくは、基本的に以下のようなタイムスケジュールで勉強することが多いです。
- 寝る前と、起きた後に単語の勉強
- 会社に行くまでにオンライン英会話
- 通勤時の電車の中で英文を読む
- 昼休みにリスニング対策
- 帰宅後、TOEIC用のアプリを解く
タイムスケジュールを組むと、やる気に頼らず、機械的に勉強をすることができます。
これは「If then プランニング」という方法を応用しています。
詳しくは以下を参考にしてみて下さい。
まとめ:アドバイスを素直に取り入れて、こつこつと勉強しましょう
今回は、英語力を効率的に伸ばすためにはどうしたらよいかについて説明しました。
本記事のポイントは以下の通りです。
- 記事のポイント
- 英語力が上がらない理由を紹介
- 英語力を上げるための5つの方法を紹介
- 結果を出している人の勉強方法を素直に実践することが大事
- 英語力を上げるには毎日こつこつ、勉強することが必要
- 勉強スケジュールをつくることで勉強を習慣化できる
うまくいっている人の勉強方法をとりあえず取り入れて、しばらく勉強してみて下さい。
自己流で勉強するより早く結果が出ると思います。
もし方法が合っていなかったら、その時は別の方法に変えればOKです。