洋書の多読で英語学習をすると得られる4つのメリットと4つの注意点

アイキャッチ画像

※本ページはプロモーションが含まれています。

悩める人

リーディング力強化のために、洋書を多読したいと思っています。多読するとき、どんな洋書を選んだら良いか、多読を効率的に進めるポイントなどが知りたいです。

はたひと

洋書を多読すると、単語力が上がったり、リーディングスピードが上がったり良いことづくめです。今回は、洋書多読のメリットや洋書の選び方、多読の際の注意点などを紹介します。

  • 本記事のポイント
  1. 洋書を多読することで単語力強化や、リーディングスピードが上がるなどの4つのメリットがある
  2. 洋書を手軽に入手する方法を3つ紹介
  3. 洋書の選び方には4つのポイントがある
  4. 洋書を多読するときの注意点を4つ紹介
  • 本記事を書いたひと

英語のリーディング力を上げる方法に、洋書の多読があります。

ただ、洋書はどうやって入手したら良いか分からないし、そもそも難しくて内容が理解できないなんて心配はありませんか。

こちらの記事で紹介している内容を参考に、洋書を多読すればリーディング力を大きく上げることが可能です。

今回は、リーディング力を強化するために、洋書を多読することで得られるメリットや、おすすめの洋書、多読するときのポイントなどを紹介します。

はたひと

もともと英語が苦手なぼくが、洋書を読めるようになった経験をもとに得られたノウハウになります。

ぜひ本記事を参考に、洋書の多読に挑戦してみてください。

\ スタサプキャンペーン情報はこちら /

目次

多読で得られる4つのメリット

洋書を読む人

洋書の多読をすると以下のメリットがあります。

  • 多読により得られるメリット

それでは順番に解説していきます。

単語力が上がる

単語力を上げるのに、洋書の多読は非常に役に立ちます。

単語を覚えるコツの1つに、単語に出会う回数をふやすことがあります。

はたひと

特に、違う形で出会う回数が多いのが良いです。

例えば、「duty:任務」という単語がなかなか覚えられないとします。この時、TOEICの単語帳や問題集だけでなく、音楽を聞いたり、洋書を読んだり、ラジオを聞いたりして、この単語に何回も出会うと、単語帳だけ使うよりはるかに記憶に残りやすくなります。

洋書を多読すると、よく使われる単語がいろいろな形で何度も現れるので、単語力がどんどん上がっていきます。

読むスピードが上がる

英文をたくさん読むとそれだけで、読むスピードがどんどん上がっていきます。

これは単語力が上がるのと、英文の形にだんだん慣れるので、英文の処理スピードが上がるためです。

はたひと

ぼくは、TOEICの問題集をひたすら解いていたら、リーディングスピードが上がりました。

他にもリーディングスピードを上げるコツがあります。以下で紹介しているので、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
リーディング力が爆上がりした、わたしの英語学習ルーティン 今回は、リーディング力が爆上がりした、わたしの英語学習ルーティンを紹介しています。 もともと英文が全く読めずに、落ち込むことが多かったのですが、ここで紹介している方法をルーティン化してからリーディング力がかなり上がりました。ぜひ試してみてください。

言い回しや定型文などの知識が増える

洋書を多読すると、よく出てくる言い回しや定型文に何回も触れます。

何回も触れているうちに、これらがどんどんインプットされていきます。

それに応じて、読むスピードが上がりますし、スピーキングやライティングでもこれらの知識が役に立つようになります。

単語同士の「相性」が分かる

多読をすると、単語同士の相性が分かるようになります。

以下の本によると、「目覚ましい成長」と英語で表現したいとき、以下のようになるそうです。

〇よく見かける    dramatic growth
△ときどき見かける  remarkable growth
×ほとんど見かけない astonishing growth
outstanding growth
extraordinary growth

和田 朋子(2013)増補改訂版 はじめての英語論文 引ける・使える パターン表現&文例集 すばる舎 P47

単語同士には、このように相性が存在します。

洋書を多読すると、この相性がなんとなくですが、分かるようになってきます。

そうすれば、スピーキングなどで自然な英語を話せるようになっていきます。

洋書を手軽に入手する3つの方法

洋書を手に取る人

ここでは、洋書を手軽に入手する方法を紹介します。

今回紹介するのは、以下の3つです。

  • おすすめの洋書入手法

以下で順番に説明していきます。

本を買う

大きい書店に行ったり、大学に付属の書店に行くと、洋書を探すことができます。

また、アマゾンなどを使えばかなり多くの種類の洋書を選ぶことができます。

図書館で借りる

図書館には本当にたくさんの洋書がおいてあります。

はたひと

これらを無料で利用できるのは本当にお得な制度だと思います。

面白い洋書がたくさんあるので、ぜひ見てみて下さい。

電子書籍で読む

電子書籍を利用するのがいちばん楽だと思います。

おすすめは以下の2つです。

Kindle Unlimited
楽天マガジン

どちらも定額で対象の洋書を読み放題で読むことができます。

まずは、無料体験をうまく使って、気になる洋書をたくさん読んでみてはいかがでしょうか。

\ 1か月無料で使える /

自分に合った洋書の探し方とレベル別、おすすめの洋書

洋書を読む人2

ここからは、おすすめの洋書の探し方を紹介します。

初級者、中級者、上級者に合わせて紹介していきます。

レベル分けのイメージはTOEIC換算すると以下の感じです。

初級者:TOEIC未受験、500点以下
中級者:TOEIC500~800点
上級者:TOEIC800点以上

あくまで目安なので、以下で説明するポイントを参考に、読みやすそうな本を探してみてください。

初級者が洋書を選ぶ時のポイントとおすすめの洋書

初心者が洋書を探す時のポイントは、英語圏の児童書をたくさん読むことです。

意外に楽しく読むことができますし、単語力やリーディング力も順調に上がっていきます。

おすすめは、例えば以下の本があります。

Rattles, the Barn Cat Misfit(English Edition)は、Kindle Unlimitedで無料で読むことが可能です。

対象年齢が4歳~となっており、辞書で単語を調べる回数を減らしつつ、サクサク読めると思います。

他にもKindle Unlimitedを探すと、たくさんの初心者用の洋書があるんで、探してみてください。

\ 1か月無料で使える /

中級者が洋書を選ぶ時のポイントとおすすめの洋書

中級者が洋書を選ぶ時は、以下の点を意識してみてください。

・ページ数がそこまで多くない
・内容をすでに知っている
・使われている単語が難しくない

これらの条件を満たすものが多いので童話を選んでみると良いと思います。

中級者用におすすめの洋書を1冊紹介します。

上記のポイントはすべて満たしております。

またこちらの本は、Kindle Unlimitedで無料で読むことができるほか、Audibleで無料で本の内容を英語で聞くことができます(2023年7月現在)。

無料でリーディングとリスニングができるので、かなりおすすめです。

\ 無料体験情報はこちら /

上級者が洋書を選ぶ時のポイントとおすすめの洋書

上級者については、ポイントは特になく、読みたいと思った洋書を片っ端から読んでいくのが良いと思います。

はたひと

僕は最近、ハリーポッターシリーズを読むようにしています。

映画で見たことがあるので、頭に内容が入っていますし、日本語版を横に置いておけば、単語を調べなくてもすらすら読むことができます。

正直、難しくて分からないところもありますが、そこは読み飛ばしています。

はたひと

ハリーポッターシリーズを読むようになって、単語力が一気に上がったと思います。

Kindle Unlimitedでは、時期によってハリーポッターシリーズも無料で読むことができます。

ぜひ、Kindle Unlimitedで気になった洋書を片っ端から読んでみてはいかがでしょうか。

\ 1か月無料で使える /

洋書を使ったときの4つの注意点

注意点のイメージ

ここからは洋書の多読で英語を勉強するときの注意点を紹介します。

注意点は以下の通りです。

  • 洋書を使った学習時の注意点

それでは順番に解説していきます。

単語は全て調べない

洋書を読んでいる時は、全ての単語をいちいち調べなくても良いです。

いちいち調べていたら疲れてしまって、洋書を読むのが嫌になってしまうからです。単語はどうしても気になったら調べると良いです。

毎日、洋書を読んだり、単語帳で単語を勉強しているうちに、単語力が上がり、いちいち調べなくても読めるようになってきます。

自分のレベルに合った本を読む

洋書を読む時は、自分のレベルにあった洋書を読むことがポイントです。

簡単すぎると得られるものがありませんし、難しすぎると読むのが辛くて洋書を読むのをやめてしまうことになります。

上で紹介したレベル分けを参考に、自分にあった洋書を探して見てください。

同じ本は何回も読んでみる

何冊も読んでも問題ないのですが、可能であれば同じ本を何回も読んでみてください。

何回も読むと、その本で使われている単語や表現がより自分の中にインプットされていきやすいです。

はたひと

ぼくは、簡単な洋書であれば、2回は読むようにしています。

1回読んだら、すぐ読まなくても、1週間後とか1か月後でも構いません。

いつ読み直しても、単語や表現方法で新たな気づきがあります。

ぜひ、同じ洋書を何回も読んでみてください。

可能であれば、リスニング力も上げる

こちらは可能であればでよいのですが、文章を音でもインプットすると良いです。

文字だけだと間違った音で単語を覚えてしまう可能性があります。

ぼくは、ある単語を間違った音で覚えていました。ある時、英文を音声を聞きながら読んでいた時に、自分が間違った発音で覚えていることに気づきました。

文章に音源があるのが一番良く、そういう意味ではTOEICの問題集はおすすめです。

ただ、TOEICの文章は、飽きてしまうことがあります。そこで、Audibleの使用をおすすめしています。

はたひと

Kindle Unlimitedで洋書を読んで、音をAudibleでチェックするのが良いです。

Kindle UnlimitedAudibleも無料で体験できるので、ぜひ試してみてください。

どちらも、洋書の他にも英語学習方法についての本も無料で利用することができます。

洋書に限らず、英語関連の本をいろいろとチェックしてみて下さい。

\ 無料体験情報はこちら /

\ 1か月無料で使える /

まとめ:いろいろなサービスをうまく利用して、洋書を多読しよう

洋書を読む人3

今回は、リーディング力を強化するために、洋書を多読することで得られるメリットや、おすすめの洋書、多読するときのポイントなどを紹介しました。

本記事のポイントは以下の通りです。

  1. 記事のポイント
  1. 洋書を多読することで単語力強化や、リーディングスピードが上がるなどの4つのメリットがある
  2. 洋書を手軽に入手する方法を3つ紹介
  3. 洋書の選び方には4つのポイントがある
  4. 洋書を多読するときの注意点を4つ紹介

もともと英語が苦手なぼくが、洋書を読めるようになった経験をもとに得られたノウハウを紹介しています。

本記事を参考に、洋書の多読を行い、リーディング力を上げてみてください。

リーディング力を上げる方法については、以下でも紹介しています。あわせて参考にしてみてください。

あわせて読みたい
リーディング力が爆上がりした、わたしの英語学習ルーティン 今回は、リーディング力が爆上がりした、わたしの英語学習ルーティンを紹介しています。 もともと英文が全く読めずに、落ち込むことが多かったのですが、ここで紹介している方法をルーティン化してからリーディング力がかなり上がりました。ぜひ試してみてください。

   キャンペーン情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次